あなたの疑問をまるっと解決!転職活動のよくある質問まとめ[Q&A]

転職活動でよくある質問_サムネイル

このページでは、筆者がキャリアアドバイザーをしていた時に多かった質問や、当サイトによく寄せられる質問を掲載しています。

転職活動全般についての質問

本人次第ですが、おおよそ3ヶ月程度かかります。

中には6ヶ月ほどかかる人もいるので、多めに見積もっておきましょう。

以下の記事で一般的な転職活動の流れを解説しております。
さぁ始めよう!最も効率的な転職活動の流れを5ステップで解説!
特定の転職エージェントだけが保有している案件のことです。

一般的に公開されていないため、高待遇であることが多いです。

企業が非公開求人にする理由などは以下の記事で解説しています。

非公開求人とは?非公開求人とは?非公開にする3つの理由やメリット・デメリットを解説!
転職前の自己分析は必須です。

以下の記事で自己分析のポイントを解説しております。
自己分析のやり方あなたの人生を変える転職前の自己分析【やり方と注意点】

もちろん問題ありませんが、メリットやデメリットを考慮しましょう。

以下の記事で、縁故採用のメリットやデメリット・注意点を解説しております。
コネ入社の注意点コネ入社のメリットとデメリットは?縁故採用で転職失敗しないための注意点

もちろん問題ありません。

合わないと思ったら早めに決断するほうが、会社にとっても自分にとっても有益でしょう。

以下の記事で、新卒で退職する場合の注意点などを解説しています。
とりあえず3年はもう古いとりあえず3年はもう古い!新卒でも迷わず転職を考えるべき理由

ブラック企業を避けるためには、特徴を知っておく必要があります。

特に転職サイトを使う場合は自分で企業の良し悪しを判断しなければなりません。

ブラック企業の見分け方に関しては以下の記事で解説しています。
ブラック企業の見分け方転職でのブラック企業の見分け方をキャリアアドバイザーが徹底解説

応募書類についての質問

以下の記事で、履歴書の書き方について解説しています。
履歴書の書き方_サムネイル【転職初心者必見】プロが教える!書類選考を突破する履歴書の書き方
基本的には手書きですが、IT企業などはPCで作成したものを提出することが多いです。

詳細は以下の記事をご覧ください。
履歴書は手書きとパソコンどっちで作るべき?プロが有利な書き方を伝授!

スピード写真または写真館で撮影します。

マナーや細かなルールに関しては以下の記事で解説しています。
履歴書の証明写真マナー転職初心者必見!履歴書の証明写真で押さえておくべき基本的なマナー

以下の記事で、職務経歴書の書き方について解説しています。
履歴書の書き方_サムネイル【転職初心者必見】プロが教える!書類選考を突破する履歴書の書き方
以下の記事で、ポートフォリオの作成方法を解説しています。
howtomake_portgfolio転職で好印象を与えるポートフォリオの作り方をプロが解説【完全保存版】
以下の記事で、封筒の書き方や応募書類への郵送方法を解説しています。
封筒の書き方・郵送方法これさえ読めば安心!履歴書(応募書類)の封筒の書き方と郵送方法・マナー

採用試験・面接についての質問

面接に向かう姿勢を変えることで、自信を持って取り組むことができます。

具体的な方法に関しては以下の記事で解説しています。
面接で緊張しないコツ転職のプロが教える!転職活動の面接で緊張しないコツ!

基本はスーツですが、企業の指示に従うようにしましょう。

以下の記事で詳細を解説しています。
これで間違えない!クリエイティブ職の面接時の服装とは?

転職エージェントについての質問

転職エージェントは、転職のプロであるキャリアアドバイザーが求職者の転職活動をサポートし、最適な求人を紹介してくれます。

一方、転職サイトでは自分で求人を探し、掲載求人に応募します。

それぞれの違いの詳細は以下の記事で解説しています。
転職エージェントと転職サイトの違いとは?転職エージェントと転職サイトの違いとは?初めての転職でも失敗しないために!

転職エージェントは無料で利用できます。

転職エージェントは人材が欲しい企業に最適な人材をマッチングすることで、企業側から仲介手数料をもらっています。

転職エージェントのビジネスモデル

キャリアカウンセリングや求人紹介はもちろん、履歴書や職務経歴書の添削、面接練習のほか、セミナー・合同企業説明会への参加などがあり、各社ごとに違います。
正社員・派遣・契約社員の経験があればサービスの利用は可能です。

しかし、アルバイト経験のみや学生の場合には断られる可能性があります。

その場合はフリーターからの転職支援を受けられる『ハタラクティブ』のようなエージェントもありますので、そちらを活用するようにしましょう。

総合型転職エージェントは、業界を絞らずに広く求人の取り扱いがある転職エージェントです。

リクルートエージェント』『doda』などが総合型の転職エージェントになります。

特化型転職エージェントは、特定の業界に絞って求人を取り扱っている転職エージェントです。

例えば、Web・IT・ゲーム業界に絞って求人紹介をしている『マイナビクリエイター』などが特化型になります。

どちらも良いところもあれば悪いところもあります。

専門性でいえば特化型が有利な一方、取り扱い求人数では総合型の方が多い傾向にあります。

それぞれのメリット・デメリットについては以下の記事で解説しています。
総合型と特化型の違いとは総合型転職エージェントと業界特化型の違いとは?メリットとデメリットを解説

もちろん、いつでも辞めることができます。

担当者との相性もありますし、何社か併用して自分にマッチする転職エージェントを見つけるのをおすすめしています。

詳細は以下の記事で解説しています。
転職エージェントの利用を辞める方法転職エージェントを途中で断るのってアリ?無視とか放置はどうなの?

CAREER BIBLEでは、口コミやアンケート調査から転職エージェント各社を『求人数』『求人の質』『サービスの質』の評価軸からランキング付けをしました。

最新版の転職エージェント総合ランキングは下記をご覧ください。

総合型転職エージェントランキングプロが教える!転職エージェントおすすめランキング 【2018年最新版】

転職エージェント各社についての質問

正社員・派遣社員・契約社員などの経験があれば問題なく利用できます。

詳細は以下の記事をご覧ください。
高卒転職でも安心!高卒の方がリクルートエージェントを使うべき3つの理由

スキルや経験によりますが、40代・50代の利用者も受け入れています。

詳細は以下の記事をご覧ください。
リクルートエージェントは中高年でも利用可能?評判を徹底解説

以下の記事をご覧ください。
doda(デューダ)の口コミ・評判まとめ
求人数重視ならばリクルート、担当者の質重視ならばdodaがおすすめです。

以下の記事で両社を比較しております。
DODAとリクルートエージェントはどちらを利用すべき?リクルートエージェントとDODAはどちらを使うべき?転職のプロが徹底比較

以下の記事をご覧ください。
マイナビエージェントの口コミマイナビエージェントの口コミ・評判まとめ
以下の記事をご覧ください。
パソナキャリアの口コミパソナキャリアの口コミ・評判
以下の記事をご覧ください。
ワーキポートの口コミWORKPORT(ワークポート)の口コミ・評判
以下の記事をご覧ください。
パソナキャリアの口コミJACリクルートメントの口コミ・評判
以下の記事をご覧ください。
type転職エージェントの口コミtype転職エージェントの口コミ・評判まとめ
以下の記事をご覧ください。
レバテックキャリアの口コミレバテックキャリアの口コミ・評判まとめ
以下の記事をご覧ください。
マイナビクリエイターの口コミマイナビクリエイターの口コミ・評判まとめ
以下の記事をご覧ください。
アールストーンの口コミアールストーンの口コミ・評判まとめ

各業界についての質問

職種についての質問

明確な定義はありませんが、仕事という面で見れば以下のような違いがあります。
  • アーティスト・・・自分の表現したいものを表現する
  • デザイナー・・・クリエイティブで改題解決をする
詳細は以下の記事で解説しています。
知ってそうで知らない。アーティストとデザイナーの違い
明確な定義はありませんが、主に下記のような意味合いで区別されています。
  • フォトグラファー・・・商業的な意味を含み、写真を撮ることを専門に仕事をしている人
  • カメラマン・・・動画カメラマン、写真カメラマンなどさまざま。かなり境界が曖昧
  • 写真家・・・撮りたいものを撮る「芸術家」
詳細は以下の記事で解説しています。
カメラマンとフォトグラファーの違いフォトグラファーとカメラマンの違いとは?写真家との違いも解説
絵のスキルはあった方がいいですが、必須ではありません。

絵が苦手な人はほかのスキルを伸ばしたほうが良いでしょう。
デザイナーはイラストや絵が上手くなければいけないって本当?

雇用契約・労働環境などについての質問

契約社員は契約期間が定められた社員のことです。

契約更新がされないと失業してしまうリスクがあります。
詳細は以下の記事をご覧ください。
契約社員の注意点ちょっと待った!転職活動で契約社員に応募する前に読むべき注意点

  1. 自己都合退職・・・退職者の希望で退職すること
  2. 会社都合退職・・・退職者の意志に反して、会社の都合で退職させられること

詳細は以下の記事をご覧ください。
自己都合退職と会社都合退職の違い退職前に必読!自己都合退職・会社都合退職の違いとは?

退職理由によって異なります。

詳細は以下の記事をご覧ください。
失業保険の受給時期と手続き方法失業保険はいつからもらえる?受給時期と手続き方法を徹底解説

もらっていた給与によって異なります。

詳細は以下の記事をご覧ください。
失業保険の金額計算と給付期間失業保険でもらえる金額の計算方法と給付期間をプロが解説!

資格についての質問

デザイナー職の場合はスキルベースで選考が進むので、資格は基本的には必要ありません。

エンジニアの場合は職種によっては必須の場合もあるので注意しましょう。

いずれにせよ、書類選考を通過するために資格は大きなアピールになるので、取得しておいて損はないでしょう。

詳細は以下の記事をご覧ください。
クリエイターに資格はいらない?デザイナーやエンジニアなどのクリエイターは資格が必要ない?

以下の記事で詳細を解説しております。
【資格情報】アドビ認定エキスパート(ACE)とは?
以下の記事で詳細を解説しております。
【資格情報】基本情報技術者試験とは?
以下の記事で詳細を解説しております。
【資格情報】応用情報技術者試験とは?